最近主に熱帯魚日記。


by borzoi_w
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Firefoxを薦めちゃう!!

a0030054_1921253.jpg

 FirefoxはWindows、Macintosh(OS X)版ともにリリースされ無償配布されているWEBブラウザです。
 Internet ExplorerWEBブラウザだとご存知でない方もいるくらい、多くの方は名前を知っていながらも試したりしたことがないと思われます。
 ここではFirefoxについての理解を高めていただくべく!
 まずはタブブラウザについての説明をしたいと思います。

 タブブラウズとは、タブを利用することで、デスクトップ上にやたらに窓を開かずにすむ、WEBの閲覧方法です。
 それぞれのページはタブに読み込まれ、一つのウインドウ上で切り替えて見ることができます。また、タブの数だけ同時に読み込まれますので、ブロードバンド回線をご利用であれば、お気に入りサイトをまとめて読み込めて、とっても時間短縮できますよ。

 Firefoxはこのタブブラウズがとっても簡単にできます。
 詳しくは公式サイトでご覧頂くとして。
 まずはタブブラウズがどんな感じかという説明をしてみましょうか。
a0030054_1317505.jpg

 小さくて見にくいかもしれない画像ですが
 メインウインドウのすぐ上に4つのタブを開いています。
 今一番右のタブ、わたくしのメインの日記ページが表示されていますね。

 では、違うタブをクリックしましょう。
a0030054_13393395.jpg

 2号店のメニューが開きました。これは私のブックマークから開いているタブですが、調べものなどしていて検索結果を比較したいときなどに、検索結果をタブで開いておくという使い方などが便利な使い方として有名です。

 ではもういっこ、タブをクリック。
a0030054_13431991.jpg

 1号店のメニューが開きます。
 ちなみに別窓で開くリンクは別窓に開きますが、これまたタブにすることも可能です。
 さらにクリックしましょっか。
a0030054_13481728.jpg

 こういう具合にタブを切り替えて簡単に見たいページを見ることができます。
 お気に入りサイトさんのトップページとかをまとめてフォルダにブックマークして、ブックマークから「タブで開く」だけで、更新状態がわかるようにできます。
 もちろんRSSも対応してますし、何より動作が軽快ですよ。

 しかし、これらの写真で見ていると
「ひとつの窓で表示するだけのことで、『お気に入り』から移動するのと、何がどう違うのか」がわかりにくいと思います。
 IEでいうお気に入りからの移動は、そのまま『ページの読み込み』です。
 表示するまでにタイムラグがあるのです。
 しかし、お気に入りページを『タブでまとめて開く』という動作は、タブに登録されたすべての(最初の)ページをまとめて読み込むことであり、タブで切り替えて見る際にページの読み込みがされることはありません。タブでの切り替えは常に一瞬です。
 ここがIEとタブブラウザ(FirefoxやSafariなど)の、大きな違いです。

 ウインドウを複数開いている状態が、メモリを圧迫するのにつながることはご存知ですか?
 タブブラウザはこういった目に見えない部分のマシンの負担を軽減してくれます。
 ページを別窓で3枚表示するのと、タブブラウズするのでは、マシン側にかかる負荷が違います。ほかのアプリケーションを同時に使用する際に、この違いがわかると思います。

ごく個人的な考えの続き>>>
[PR]
by borzoi_w | 2006-03-26 14:19 | Mac

噂の鬼嫁さん。

a0030054_0142474.jpg

 噂の鬼嫁さん、アップ写真です。
 数々のタニシちゃんやエビちゃん、お魚ちゃんを血祭りに上げたとゆー、伝説の勇者です。
「……なぜ、ひれが妙にぴるぴるしてるのだ」
 と撮った本人に聞いてみたところ
「なんか携帯向けると近づいてくるんだけど…威嚇してるらしい」
 ……相変わらずなれ合いは嫌いなの羅●さん?

 あれ以来ちーちゃんとのお見合いはしてません。
 ていうかちーちゃんがあまりにもパニクって気の毒なんで!
 ちーちゃんが男になれる日が……くるんでしょうか。

 ちなみに鬼嫁さん動画とかも撮ったのをもらっていますが……
 ファイル形式変えないとだめなんだな。
 Live Motionでできたよーな……インストールしてないんですが。
 うー。私もちーちゃんのジャンプとか撮りたいんだよーーー。
[PR]
by borzoi_w | 2006-03-20 00:21 | 熱帯魚
a0030054_2331664.jpg

 友人がついにベタちゃん写真を送ってきてくれました!
 掲載許可をもらえたのでご紹介です。ありがとむとさん!!
 おしゃれできれいな水槽になったね!!
 というわけでアップの写真はこちら。
a0030054_233337100.jpg

 どうです!! 美人さんですよ(男の子です)。
 お名前は龍青(りゅうせい)くん。シマリスに「しまお」と名付けたぐらいだから「ベタ男(夫)」にすんの?とか云っていたのが功を奏したのでしょーか。
 かなり元気に泳ぎ回っているそうです。
 いつかちーちゃんとにらめっこさせてみようね!!

 さて、最近食事制限中の我が家のちーちゃん。
 ごはんが足りないー! と辛抱強くおかわりを待つようになりました。
 あんまりじーーーーっと同じところで水面を見つめているので
 弟ちゃんが最近云うのがこの言葉。

「あんまりいうこときかないと、鬼嫁連れてくるぞ」

 メスちゃん……相変わらずの凶暴っぷりだそうで
 グラミーちゃんを一匹血祭りにあげてしまったそうです!
 ぎゃーーー(怖)!!!
 そりゃーちーちゃんも最初いきなりエビちゃん(しかも高いエビ!)一匹首だけ食べちゃったりしたけどさ。
 怖ーーー! 羅●さん!!
 でもちーちゃんには(たぶんちーちゃんがでかいからだと思うが)おとなしいのにねー。
 というわけで亡くなられた子と違うかもしれないけど(ちょっと前に撮った)、ゴールデンハニー・グラミーちゃんのお姿も公開。
a0030054_23421861.jpg

 このほっそい触覚みたいなので、近づくものをつんつんするお魚ちゃんです。
 繁殖期になると、とっても色が綺麗になるそうですよ。
 楽しみですね〜。婚姻色が出たら、またご紹介します!
[PR]
by borzoi_w | 2006-03-15 23:52 | 熱帯魚

今日は連続写真で。

a0030054_0391629.jpg

 デジカメの電池が十分残っていたのでまた遊びました…。
 こんなことしている暇あったらサイトの更新をしろと怒られる……。

 ごはんをあげても物足りなげなので、おねだりジャンプするかな? と思って合図してみたのですが、結局しきりにうずうずと尻尾を振るだけでした。
 動画でお見せしたいですね……ほんとに。
 こういうふうに、指を見ると様子が変わるんですよ。
 だから、ちーちゃんがおなかすいているときは、指で呼び寄せたり、移動させたりできちゃうんですね。
 どうです、よくなついているでしょう?
 
 小さくてよくわかんないと思いますが、ごはんのときはよほど嬉しいのか、ちょっと興奮して背びれが立つんですよ。こんな感じに↓
a0030054_053445.jpg



 ちーちゃんは2ヶ月ぐらいでこのくらいなつきました。
 個体差もあると思いますが(羅●さんはなつかないそうです)、お魚もばかにできません。
 毎日話しかけたりしていると、ちゃんとわかるもんですね。

 B子さん、ベタならいざ「実家に戻ろうかしら」ってときも、移動に手間がかからなくて(ビニール袋に水と空気だけで入れて持ち歩けるから)いいですよーーー!!
 いや、1〜2日は餌なくても平気ですが熱帯魚は。(いきなり私信)
[PR]
by borzoi_w | 2006-03-11 00:55 | 熱帯魚

他の仲間とか。

 我が家には3つの水槽があります。
 管理はすべて弟ちゃんがしていて、私はご飯を上げたりする程度ですが(笑)。
 ちーちゃんの居候するメイン水槽はお茶の間(テーブルの上)、他は弟のベッドの横にございます。

 今回はちーちゃんのおうち以外のお宅の新入りさんです。

a0030054_257048.jpg

 パンダみたいな新入りさん。コリドラスパンダとゆーナマズの仲間です。
 水槽のお掃除もしてくれますが、しきりにふむふむしている姿が可愛いお魚です。

a0030054_2592490.jpg

 こちらはベタの羅●さんち。深夜いきなりお部屋の模様替えをなさったそうで…そういえば見覚えのある流木だな……(ちーちゃんちから持って行った)。一緒に新入りのグラミーちゃんがいますね。凶暴な●貫さんに負けなくらい、気の強いお魚ちゃんだそうで、けんかもしないで仲良くしているそうです。
 羅●さんは、デートのときはここからちーちゃんの水槽までお出かけです(デート!?)。
 ちなみに羅●さんはジャンプ力抜群(ちーちゃんは2センチぐらいしか飛べません。ひれが大きすぎるから)で、おとなりのお宅(水槽)に飛び移ってしまうため、ここのお宅はかなり完全な蓋をされているそうですよ。


 ここ数日、熱帯魚関係のブログとか検索して見てました。
 みなさん、いろいろ可愛がってますねー。

 親ばか全開、おおいにけっこうだと思います。

 うちのちーちゃんもね、寝相と寝起きが悪かったりとか!
 ご飯あげるのに手間がかかるのとか(前方以外は餌の位置を指し示して教えないとわからない…鈍くさいから)、「息が、息が!!」みたいに慌てて水面に出てくるのとか、すねるとすぐ水草の中に隠れちゃうのとか、視線を感じて見ると、こっちをじーっと見ていたりとか(目がいい)、それでうっかり手を振ったりすると「何だ、何だ?」みたいに反応するのとか!
 ごはんちょうだい! の時の、水面を見つめる姿とか(かわいすぎ)!!
 ごはんの時間でないのに「俺のごはんまだ?」と辛抱強く定位置で(ごはんのもらえる場所を覚えている)待っているけなげな姿とか!
 流木の下にうまく隠れられたときの、安心して満足そうなまぬけ顔とか!

 ※これでもベタ(闘魚)です。

 ……語るときりがありません………(><)。

 ちーちゃんは私と弟は他の家族と見分けているみたいですね。
 だいたい水槽の外を見ているときは、弟か私を見ています。
 何を思って見てるんでしょうねー?
[PR]
by borzoi_w | 2006-03-09 03:36 | 熱帯魚
 とゆーわけで、トライしてみました、フレアリング撮影!!
 …しかしちーちゃん、メスちゃん(メスでも羅●さんと心で呼ぶ)を入れると、大混乱。
 はじめのうちはやたらにそこらへんに隠れてしまい、弟が追い出す始末です。
 ……まだ食い気か、ちーちゃん。

 そして、私が写真撮ると、手ぶれひどいんですね。
 ……シャッター押すのが反対だからか(左利きです)、とっさの撮影になると壊滅的です。
 フレアリングしてると興奮していてなかなか静止してくれないし!
 というわけで見れそうなのをフォトショでいじってみました。
a0030054_0412130.jpg

 左の小さくて赤いのが羅●さん。この子はよそに来てるのに落ち着いていて、冷静にハンティングにいそしんでいます……グッピーの赤ちゃんとかエビちゃんとかがおいしそうに見えるようです。ちーちゃんを見ても堂々としてますが…ちーちゃんは羅●さんを見るとパニックになるみたいですね。


a0030054_0451796.jpg

 興奮中です(笑)。ピンぼけですが。
 こうして見ると……太ったな、きみは。


 
a0030054_0475030.jpg

 そして、リキんだまま潜伏中。周辺にエビちゃんがいますがわかりますか? 左上のぶれてるのもエビちゃんです。突っ切ってったのが入ったのね。
 疲れるらしいですね、これは。顔を見ているとわかりますが、すっごいぷるぷるしてました。
 ちーちゃん、なんか視界にメスちゃんが入ると一気に興奮するんですが、そのまま逃げちゃったりして、非常にシャイな反応です。まだお嫁さんは早いってことらしいですね。
 ていうか繁殖できる環境でないし。

 負けずに綺麗に撮れるように修行します……
 ていうかデジカメ古いんだよう!! (カメラのせいにしない!)
[PR]
by borzoi_w | 2006-03-07 00:56 | 熱帯魚
 なにしろただで管理された美しい熱帯魚たちを鑑賞でき、気に入れば買って持って帰れます。とはいえ、飼う環境が整っていなければなりませんので、まだ水槽とかないです! とゆー人は取り置きしてもらいます。

 …今日はこれをしとけばよかったと思いました……。

 雪のような綺麗な真っ白いオスのベタちゃん(子供らしくて5センチぐらいしかなかった)に骨抜きだったイヌモドキです……。以前見た白いベタは、白とゆーよりアルビノだったみたいですね。今日見た子はほんとにパール感のある、白薔薇のはなびらのようなびゅーちふるさ!
 ただ、うちにはすでに2ひきいるので、泣く泣く諦めたんですよ。
 ああ。俺の皇子(違)!!!!
 今度行ってまだ売れてなかったら、水槽買ってでもゲットしちゃうかもしれません。
 ショーベタ(ショー用・観賞用の改良種。ちーちゃんもこれ)で、やっぱり値段は高めだったけど! あと、優しいクリーム色の綺麗なオスちゃんもいましたよ!! ちーちゃんと同じ色のトラベタ(原種)もいましたよ!!
 ああーしかし白い子がヤバいくらい素敵だったの!!!

 ……私いつからここまでベタ好きになったんでしょうか……。

 うーん…もっと気取った魚だと思っていたんですよ。単に個体として綺麗なのも好きだし。飼うとけっこうまぬけなんでそれがまたハマる………。思ったより賢いのとかも。

 あとね、レッドテールキャットフィッシュとゆー、なまずちゃんも見たんです!
 人によく慣れると本で読んでたけど……いやほんとによくなつくんですね!!!
 水槽の前に人がいると「なあに? なあに?」みたいにぱたぱたと寄ってくるんです!! 顔がまたこれぞナマズ! みたいに可愛くて!!! あまりの人なつこさにびっくり。
 こりゃーファンもいるだろうよ……犬みたいなんだもの。


 ……いや、友人にあげる水槽を買いに行ったんですけどね。
 ちゃんと、ちょうどよさげに小さめの、セットの水槽と、ヒーターをゲットしました。
 この、セット水槽とゆーのがわりと手軽かつ、お買い得なんで、うっかりもう一つ買おうかしらと弟ちゃんがヤバげでした……3つじゃ足りないか、弟。しかし私も欲しい。欲しいのベタだから!!
 ちなみに、水槽をセッティングしたあと、ベタを無理矢理買ってあげる予定です。
 メイツ作成の為にここまでするか、私!!
 あっぱれ、私!!

 今日は仕事から帰って熱帯魚ショップ行ってすぐ、デジカメの充電しました。
 ちーちゃんのフレアリングを撮りたい!!
 がんばります。性能のいいデジカメ欲しいよなー、やっぱり??

 弟ちゃんが撮っている熱帯魚写真があるので、おいおいアップしていきますー。
[PR]
by borzoi_w | 2006-03-06 22:47 | 熱帯魚

見た……!!!

 以前の写真では薄茶色っぽかったベタのメスちゃん、オトナになったらばなんとオレンジ系の赤い綺麗な子になっていました。
 さっき弟ちゃんがチャレンジャーなことに、この子をちーちゃんのいる水槽に入れちゃいまして。
 いざとゆーときのために、網を握って様子をみておりました……。

 色気より食い気のちーちゃん、最初はまったく見向きもしなかったのですが。
 彼女が正面に来たとたん、びびっと来たようです。
 追い回したりとかはしませんでしたが、何度かしてくれましたよ……
 フレアリング(ひれを力一杯広げて身体を大きく見せる行動)を!!!

 かっ…かっこいいーーー!!!

 家族そろってみるのに必死で、写真に撮れませんでしたが、もうすごいです!
 凶暴と噂のメスちゃんも、さすがに自分より大きいちーちゃんにはびっくりしたもよう。
 様子を見ている限り、ちーちゃんはメスちゃんを嫌ってはいないようで、目の前にいるとフレアリングして男のアピール(笑)を繰り返していました。双方、追いかけ回して攻撃したりとかはなさそうです。
 うわーうわー。相性悪くないんだきみたち!?
 とりあえずメスちゃんはおうちに帰っていただきましたが。
 ちーちゃんはいろいろ混乱していたみたいで、なかなか見ていておかしかったですよ。


 ……ていうかジャガー横●とか呼んでてごめんメスちゃん…。
 そんなに美人になってるなんて思わなかったんだよ……!!
 これからは心の中で羅●さんと呼ばせてもらいましょう(メス……)。

 今度のデートのときには必ずデジカメスタンバイ。
 メスちゃんの写真も撮らないとなりません!!!
 ライトももう一個あったほうがいいなー。
 ぜひとも、ここでちーちゃんのかっこいい晴れ姿を披露したいです。
[PR]
by borzoi_w | 2006-03-06 01:00 | 熱帯魚