最近主に熱帯魚日記。


by borzoi_w
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

縦縞か、横縞か。

 写真がなくて恐縮ですが、ゼブラオトシンクルスがちーちゃんの水槽に増えました。
 2日おとなしかったのですが、今朝は元気に泳ぎまくり、もふもふしまくっています。
 一番小さい子を買って来たけど、普通のオトシンちゃんやネグロちゃんより大きくて見栄えがすごい……最大に育った姿でもふもふされたらどうなんだ???

 ゼブラ、という名前でおわかりいただけると思いますが、しましまです。けど、シマウマみたいとはいきませんね……白と黒のコントラストが綺麗で、観賞に堪えるのはたしか。
「ところでこれ、縦縞ですか、横縞ですかね」
 なんとなーく気になって弟に聞いてみたら「頭を上にするんだろ。横縞だよ」とおっしゃいました……

 ボーダー柄です(笑)。

 ボルケーノオトシンもいたんですよー。3000円くらいしてたけど、一匹しかいなかったのと、ちっちゃくておとなしくて様子がわかりにくかったので、泣く泣く諦めました……いきなり死なれた時のショックが大きいだろうから。
 ボルケーノは大きいのを写真で見たことがありますが、なかなかごっついお姿で素敵でした。……女性受けはしなさげだけど(私は物好きなので)。
 ただいまオトシンちゃん3種、きままにあちこちお掃除隊です。
 ゼブラの写真とらなきゃーーー!!
 そして次のターゲットはグリーンか!?
 うっかりご飯がなくならんように、プレコ用(オトシンでも食べることがあるらしい…どうもドジョウちゃんが喜んでいるけど…)の餌まで買ってあります(笑)。
 いや……葉もの野菜が高いこともあるんですよ。
 一番餌代高くついてます……ちーちゃんは98円で3ヶ月もつのになー。

 ちなみに暴れん坊灯二くんが唯一苦手なのが、オトシンちゃんズ!
 レッドグラミーの灯二くんは気が強く、グッピーちゃんや金●さまをよく追い散らしているのですが、オトシンちゃんたちにはどう対応したらいいのかわからないみたいです。
 オトシンちゃんたちは灯二くんのひらべったい身体をもふもふしたいらしく、たまに近づいて行くのですが、このときの灯二くんのへっぴり腰な逃げ方が笑える…。
「ええ、何? なんだよ?!」みたいな感じですかね。ほかの魚が寄ると怒るのに。
 ちなみに最近はあまりちーちゃんを触りに行かなくなり、ちーちゃんもそれほど怒らなくなってますよ。仲良くはないけど、それなりに認め合ってるようです。

 そして夏バテちーちゃんは……最近いきなり食欲旺盛。
 いい子でじーっと待っているとご飯をおまけでもらえることを、彼はしつこく覚えているのです!!
 決まった量をあげて「よし、ちゃんと食べた」と水槽から離れても
「ごはんーーー!」
 といいたげに待っています…………。
 けなげに水面を見つめてぴるぴるしております……。
 しかしここでほだされてよけいにご飯をやるわけにはいきません。
 もうたぶん、生まれて1年は経ってるので、注意深く見ています。
 あいかわらず、ベタとは思えないくらいのんびり屋さんですね。
 新入りのゼブラちゃんを見つけても「だれ?」みたいにしばらく眺めた後、何事も無かったかのように住処に帰ってしまいました。

 ちなみに、最近寝すぎてつつかれてるのか、ちーちゃんしっぽがちょっぴり短くなりました…。金●さまの仕業だな……ほんとにもー。

 デジカメ充電するの面倒がってないで、電池を買ってくればいいんだよな…
 お写真の整理も終わってません……あうう。
[PR]
by borzoi_w | 2006-07-31 00:15 | 熱帯魚
 夏バテは似るんでしょうか。
 ちーちゃんごはん食べてくれないんですが!!

 えーと写真できてませんが(笑)、かなり先日、ちーちゃんがヒーターの近くで居眠りこくのを見かねまして、水槽用に「隠れ場所」として妙な壺(笑)を入れているのです。
 これをちーちゃんはたいそう気に入ってくれたらしいのですが、入ったら最後、てこでも出てきません。
 横から中をのぞいてみると「飯だっつの!」と呼ぶたびにひれをぴるぴるさせて、一応呼ばれているのは理解しているようですが、出てこねえええええ!!!
 10分近く水槽を叩いたりしてやっと出て来たと思ったら

「うるせえな、食えばいいんだろ、食えば!」

 といわんばかりに一個だけ食べて、素早く帰ってゆきます……!!

 ああちーちゃんたら不良息子になっちゃったのっ(泣)!?

 まあいいですよ……どうもエビちゃんをヒットして食べてるみたいなので。
 しかし入れない方がよかったのかしら、この変な壺……。


 ちなみに今日、灯二くんと金●さまが、菜箸でさわっても平気だということに気づきました……困るんですけど、これに慣れられると。うっかり挟んじゃったらどうすんのきみたち!!
[PR]
by borzoi_w | 2006-07-18 23:57 | 熱帯魚
 というわけで本日も写真なし。
 いや…なんか紛失続きで充電池が一組しかないんですね。
 充電しなきゃーと思いつつ放置中です。
 充電池じたいをそろそろ買い替えなきゃいけないんですけど。

 グッピーのボーイズから「これ!」という写真をキャッチしたいんですけど、なかなか彼らの撮影は難しいのです。一応ブラックタキシードちゃんなので、それらしいのを狙ってみたら……尻尾がモーリーちゃんに『おいた』されてて欠けてるー! とか。
 現在ちーちゃい男の子が成長中なので、気長に眺めています。
 ブラックタキシードでも、うちの子たちはほとんど黒+青が多い中、彼の尻尾は黄色+黒、身体の黒い部分も青まじりですがかなり期待できそうです。
 がしかし彼、体長1センチ5ミリ程度ながら、さっそく色気づいてメスちゃんたちを追っかけ回しております(笑)!!

 このマセガキちゃんめーーーーー(笑)!

 ぴるぴるしてるのは男のアピールのつもりなんだろうなあ……
 尻尾がちょーっとボリューム足りないね!
 出直してらっしゃいぼうやとかきっと思われてるよきみ!!


 ちーちゃんは……ああ、例の写真を取り込んでませんでしたね。
 えーと…最近非常に我が儘です!
 寝起きが悪い…いつも以上に悪い!!(飼い主に似たそうです)

 っていうか寝過ぎです。

 ご飯のときも悠長です。
 呼んでいるのに出てこなくて「こらー」とガラスを叩いていると、
 颯爽と蒼い稲妻のごとく水底から現れ、遺憾の意を表明し、すばやく身を翻してお帰りになられます………。

「要らぬと言うておろうが!!」と云わんばかりです(笑)。
 なんだいらないんですか、と我々ものんきにあっさり承諾し、しかし水槽の電気を消すやいなや、彼は態度を変えるのですよ!!

「え、俺のごはんは!?」

 そして定位置にちゃっかり『ごはん待ち』の格好でぴるぴる。
 食べるよ? 俺お腹すいてるよ? というアピール開始です……。
 最近こんなんで何度我々に「てめえええ、いい加減にしろ(笑)」と呆れられていることでしょうか。

 ……あの…もしかしてちーちゃん…きみ、ボケるような年なの……?


 とゆーわけで。次こそは写真どーんとまとめて日記書きますね(笑)。
[PR]
by borzoi_w | 2006-07-14 17:04 | 熱帯魚
 昨日夕方我々の度肝を抜いた我が家のちーちゃんは、只今水槽の流木のてっぺんの水草に首を突っ込んで『葉牡丹』のような姿でおねんね中です。

 ちーちゃんの居候する水槽は、緊急回避策として、水槽の水位を下げました……鬼嫁・羅貫さんの水槽にはワイヤーネットを使用して蓋を拡張しているそうです。

 水から飛び出して床に落っこちたちーちゃん。
 そのときの状況を実際に救助にあたった弟ちゃんにさきほど聞いてみました。
 なんとも笑えるその状況は、続きからどうぞ。

あんたってほんと(笑)By・嫁
[PR]
by borzoi_w | 2006-07-06 02:54 | 熱帯魚

なんか飛んだ?

 たったいま起きた衝撃事件を緊急報告いたします。
 ぼへーっと某ゲーム会社の公式サイトを見ていた私の視界の隅で、なにか大きなものが跳ねたような気がしたのです。
 私が白林檎ちゃんを使用しているとき、左前方にちーちゃんたちの水槽がありますが、ちょうどそこで。
 弟が隣でアイスコーヒーを入れていて、私はなんだか
 でかいGでも落ちたかのようなぽとっという音にびびり、
「……今、なんか落ちたか飛んだかしなかった?」
 と水槽を指差したのです……。
「なに?」という弟ちゃんに
「そこ、向こう側になんかぼとっと…飛び出したみたいなー」

 弟ちゃんが身を乗り出してびっくり
「何してんだオマエはーーー!」
 わたわたと何か拾うような動作の弟を見つめる私の視線の先で、彼は無事に救出されました!


 「ちーちゃん!!」


 なんてこったい!!!
 気づいてよかった……偉かった私っ!
 っていうか頭が水面に出るぐらいしかジャンプできなかったはずなのに!!!

 でも灯二くんが来て以来、彼はよく夜中に水音を立てたりしてたんですよ…!
 よもや飛んでいたとは………

 水槽の角で灯二くんが「あれ?」という感じ。
 きみまさか、襲いかかりましたかちーちゃんにっ!?
 もしかしていつも通りうっかりタッチしに突進しちゃったんかい!?


 弟ちゃんの手で絨毯の上から拾われて水槽に戻ったちーちゃんは、しばらく放心状態でしたが、なんとかお気に入りポイントに引っ込んで行きました……

 嫁さんも水面から元気に飛び出すほどジャンプをしますが、ちーちゃんは男の子。
 普通のベタのオスちゃんは、そのひれの大きさのため、メスちゃんほど高くは飛ばないはずなんです……油断していました!
 こっちの水槽も蓋の仕方を検討しなくてはなりません(してなかった…)!!


 そして「オマエ見てたんなら自分で助けてやれよ」と弟ちゃんに怒られました…
 だってでかいGでも落ちて来て水槽にぶつかったのかと思ったんだよう!

 今考えると凄い怖いです……
 これが昨日とか明日だったら……知らない間にちーちゃんが煮干しとかになってたかもしれません……!!!

 ふ、ふたーーーー!
 なんでそんな狭いところからダイブしちゃうのー!!!

 とにかくびっくりしました……(泣)
 今後気をつけたいと思います!!
[PR]
by borzoi_w | 2006-07-05 19:34 | 熱帯魚

お魚さんも風邪をひくの

 友人むとさん宅のベタちゃん龍青くんがポップアイだってよ、という話を弟にしたらば、どうもそういうことらしいです。
 体力が落ちて、症状が出ただけ。

 とはいえ実際に見てみたらもう可哀相で……薬浴のセッティングだけして帰ってきまして、今日に至るんですが、龍青くんは大丈夫だろうか。

 私はようやく普通のオトシンクルスをゲットしてきました。
 相変わらずかわいいなあ……(うっとり)。
 ネグロと一緒に見てみるとなるほど、いろいろ違いますね。
 ネグロはどうも泳ぐのがへたくそっぽい……ひれが立派で泳ぐスピードが速いんですけど、ノーコンなんですよ。激突して止まる感じ。うっかり行き過ぎて戻って来たり。
 普通オトシンちゃんはわりと上手に普通に泳ぐのですが、泳いでいるとよくグッピーの男どもに女の子だと勘違いをされるようです。
 おーい、それ違うお魚さんだよー。
 そんなふーふーしても(グッピーの男の子もひれを広げてアピールします)無駄だよーていうか性別わかんないし。

 ちなみにネグロ2号は私が1日おきぐらいに菜っ葉類を茹でて入れることを覚えたようですね。亡き1号同様、入れるとすぐに駆けつけてくるようになりました。

 それとあとひとつ、水槽にあるものを入れました。
 ちーちゃんがよくヒーターの側で寝ているのを見かねて買って来たんですけど…

 写真で見た方が面白いので(笑)写真を撮ったら紹介します!

昨日の熱帯魚ショップ
[PR]
by borzoi_w | 2006-07-04 23:12 | 熱帯魚

水槽の中もアツいです!

a0030054_18215249.jpg


 いきなり怖い写真でこんにちは。
 ちーちゃんの一休み中写真を撮ったらまた赤目。べつに目の前のグッピーちゃんを狙っているわけじゃないんですよ。彼らはたまたま近くにいるだけです。
 ちーちゃんはショップでもともとグッピーと混泳していたので、小さいお魚ちゃんを襲うような真似はいたしません。

 明日はお仕事から帰ったら、むとさんと熱帯魚ショップへ行く予定です。むとさんの龍青くんのお薬を買いに行くのが目的ですが、私もオトシン狙いで(変わったのが入荷していないか)楽しみですー。っていうか昨日からネグロ3号の姿が見えないんですが!! どこかに隠れてるのかっ!?
 我々がよく行くのは隣の市の大型ペットショップ。なのでハムとかうさぎとかわんことかにゃんことかもいるんですが、私すっかり無責任お魚スキーと化しております(笑)。
 こないだ見た変でかわいいカエルがまだいるといいね、むとさん。すげーかわいかったんだよ、名前忘れたけど。

 ほかの写真&続きはこちら。

ちょっと重たいかも。
[PR]
by borzoi_w | 2006-07-02 19:03 | 熱帯魚

写真なしにっき。

 いや…写真は撮ってますが、加工してないだけです(笑)。
 夏向けで素敵なちーちゃん写真とかいろいろあるので、おいおい載っけていきますね。

 レッドグラミー・灯二くんは、だいぶ私を見慣れたようで、やっぱり水槽の向こうから「なにしてんのー?」とばかりにこっちを見ています。
 ちーちゃんといいきみといい、目いいよね……
 デジカメを近づけるとおもしろがって寄ってくるので、変な写真いっぱい撮れてますよ。名前のせいかはわかりませんが、無邪気でかわいいです。
 あいかわらずちーちゃんは仲良くしたくないみたいですが、灯二くんは気にせず、おそろしいほどしつこくまとわりついてます……そんなに触りたいんかいちーちゃんに?
 フレアリングしながらつんつんされている千艸さんもアホですね……アピールしてる暇あったら逃げなさいよ(笑)。

 別居中の嫁さんを差し置いてちーちゃんに襲いかかる灯二くん、ある意味最強かもしれません……ああどうなるの、意外な三角関係がここにっ!!
 決定的証拠写真が無事に撮れましたら順次公開いたします(笑)。
[PR]
by borzoi_w | 2006-07-01 16:45 | 熱帯魚