最近主に熱帯魚日記。


by borzoi_w
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大洗水族館♪

 そう遠くないし、一度行ってみたいな、と思っていた大洗水族館に寄り道で行ってきました! 水族館好きではあるんですが、最近すっかり行けてなくて……2時間程度しかいられなかったのが残念です。今度行くときはフルで居座って和みまくってやるーー!!
 あ、でもそのまえに湘南とかあたりも行き直したいし八景島も行ってないし品川もまだだったな……(死)。

 >大洗水族館のホームページ

 大型水槽ってゆーのは素晴らしいですね!
 とにかく一カ所でぼけーーーっとできるスポットが多く、一日中いてもきっと飽きないです私!!!

 一杯写真撮ったけど、とりあえずピンポイントで載っけます。
 入場料は大人1800円、ショーとかもこれで全部見られます。
 太平洋を背景に繰り広げられるイルカプールのショーは、ぜひ、プールの下が見られるところ(休憩所になってます)からもご覧ください。↓
a0030054_11422690.jpg

 イルカ達がどうやってあんなジャンプをするのか、どんな速度で泳いでいるのかという舞台裏(水面下?)が見られますよー!
 この写真は一番大きいイルカ(オキゴンドウだっけ?)ちゃん。常時プールにいるらしく、アシカのショーのときも普通に泳いでました。アシカちゃんがいきなり飛び込んで来ても平然。おっとりしてるけど、ジャンプするとでかいだけあってかっこいい!

 続きは以下からどうぞー♪

もっと写真見る?
[PR]
by borzoi_w | 2006-09-24 12:05 | 熱帯魚
a0030054_17414922.jpg

 帰宅してすぐ飛び出して来たので(普段は物陰で寝てます…)写真撮ってやろ、と携帯を向けたのですが……


 なぜこっちを見る?
 飼い主的にはなんとかベタらしく見える横向きを撮りたいのに…


 最近ごはんをあげてもあげても「ごはん!」と、まだご飯もらってませんと言いたげに私と弟の間をぴるぴるするちーちゃんです。
 もの云いたげでしょー?
 実際ぱくぱくしたり、ぴるぴる(えらのとこのひれだけ高速で動く状態)したりで、懸命にアピールするんですよ、この人は。
[PR]
by borzoi_w | 2006-09-20 17:47 | 熱帯魚

親子ちゃん♪

a0030054_232851.jpg

 時間つぶし中ーとへたれる姉に、弟ちゃんが携帯からペルヴィカクロミスプルケールの親子写真を送ってくれたそうで……うじゃーーー♪
 メール開いて笑ってしまいました……これ全部じゃないんですけどね。
 おとうさんの表情がまぬけに見えますね……大所帯のパパだと思うと。
 ちなみに子供は顔をアップで見ると

 おっさん顔

 らしいです。……警戒されるからそんなに近くで見せてくれないよー。
[PR]
by borzoi_w | 2006-09-18 23:06 | 熱帯魚

まだ模様替え前。

 エビちゃんたちが元気になって来たちーちゃんの水槽はジャングル状態。
 エビちゃんは水槽の中をお掃除してくれるお掃除隊でありますが、水質の目安になってくれる、貴重な住人です。
 熱帯魚を買われる方は、一応エビちゃんも飼われることをお勧めします。

 というわけで、大掃除をしても大丈夫そうかな? という気がしますが…とりあえず台風が過ぎるまでは様子見です。

 模様替えには今回明確な目的があります。
 まずは、パラオトシンちゃんたちのために、平たい部分を増やすこと。
 ちなみにパラオトシンちゃんたちは見分けられるので、名前がつきました。シャアとシロッコ(笑)なぜかいきなりガンダ●ですみません……(見分け方が)赤と白なんだもん…いやシロッコは響きでつけただけよ。アム●じゃ嫌だったから。
 目的二つ目はウォータークローバーを入れる!
 千羅者ですからね、これは外せません(笑)。

 早く模様替えしたいですねえ……ちーちゃんはすっごく嫌がるんですけど。
[PR]
by borzoi_w | 2006-09-18 00:53 | 熱帯魚

今日は写真あり。

 本店日記でも書いてますが、いきなり携帯持ちになりました……原始人です。
 しかし携帯から投稿すりゃいいのに、いちいちパソコンに送ってます。原始人ですね!
 だって家にいりゃ携帯からやらんでもいいんだもん……いじってみないとプラン変更すべきかどうかもわかんないので、いずれチャレンジしますが。

 というわけで携帯ちゃんから撮ったペルヴィカ以下略ちゃん宅を!
a0030054_10576.jpg

 おとうさんとコドモ(二匹いますがわかります?)です。
 ぴこぴこ独特な泳ぎ方をしますね。ペルヴィカクロミスプルケール(覚えた…)が正式名ですが、最近以下略とかふざけた表記ですみません(笑)。

a0030054_144336.jpg

 こちらは初登場奥さん込み、夫婦写真です。
 夫(前がおとうさん、後ろはおかあさんです)を立てる絵で撮れてますが、卵がふ化するまでは見張りの交代時以外は邪険に追い払われていたそうです。
 ……家で立場が薄いのは何処の世界でも一緒かおとうさん……!!!


 最後にちーちゃん♪
a0030054_174478.jpg

 飼い主が見慣れない妙なモノを手にしているのを気にしています。
 灯二くんは例によって興味津々ですね! これはこっちにむかってきてるんですかと聞かれましたが……そう…ていうかちーちゃんは人の顔ばかり見ます。
 この写真は「腹減ったー」と奥側にいたちーちゃんを、指で合図して手前に呼んで撮影したものです。
 ごはんをあげても、見ているのはこっちの顔!
 自分の鼻先にごはんが落とされているのを発見するのに時間がかかります(笑)。
 灯二くんとちーちゃんに関しては、目でどこを見ているのかがとてもわかりやすく、かまっていて面白いのですよ。
 ちーちゃんはごはんを食べる時のちょっと興奮した姿や、はぐはぐと咀嚼(ごはんかみかみ)する姿がまぬけで可愛いのです!
 ……ベタ(闘魚)って印象がまるでないですが(死)

 携帯の写真撮影もまた不慣れなので、またちょくちょく頑張ります。
 っつかはやく水槽を模様替えしたいな♪
 ちーちゃんが嫌がるの必至ですけど。
[PR]
by borzoi_w | 2006-09-15 01:16 | 熱帯魚

綺麗に撮れたほう!

 と弟ちゃんがペルヴィカ以下略ちゃんの写真を送ってきました。
a0030054_1595319.jpg

 弟ちゃん側の水槽には身体の色の変化の激しいお魚が多いのですが(寝起き時死んでるみたいに見えるとか)、綺麗な子ですー。
 卵が無事にかえって大所帯のパパさんになりました。
 このお魚は子育てにとてもまめで夫婦そろってがんばり屋さん。我々人間が水槽を覗くととっても警戒し、お母さん魚ちゃんのわずかな合図で子供ちゃんたちは動かずおとなしくなります。
 そしてお父さんお母さんがそろって、子供たちを住処(たこつぼ)の奥へ誘導、遅れた子供は一匹ずつくわえて連れて行くそうです。
 健気な家族愛に感動し、熱帯魚にはあまり関心の無いうちの母も、毎日水槽を覗いて楽しそうです。

 ……しかし、グッピーちゃんたちに見習わせたい……。

 グッピーちゃんは卵胎生で、いきなり稚魚を生みますが、稚魚ちゃんはまさに生まれた瞬間から生死をかけた泳ぎをしないと、他のお魚ちゃんや、最悪産み落とした母親本人にぱくりと食べられてしまいます。
 買いはじめ当時はうっかり稚魚を発見すると大慌てで救出していました。
 増えすぎるので現在は放置してますが(おい)。

 ちなみに昨日某動物番組で、ベタちゃんが出ていたそうです。
 私はそのときうたた寝をしていて見られなかったので悲しいー。
 起こしてよーーー弟ちゃん&母!!!

 そしてちーちゃんは未だ巣づくりせず。
 もう年だから(ヒドイ)嫁さんとおデートさせるのもどうでしょうね…。ていうか灯二くんがいるので嫁さんちょっと危険かもしれません……
 別居状態長くてちょっと可哀相かな?
[PR]
by borzoi_w | 2006-09-11 02:13 | 熱帯魚