最近主に熱帯魚日記。


by borzoi_w
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

部長は誰だ!

「ヒゲ部なんていつできたんだ」
 と弟ちゃんが仰いました。いつの間にかです。
「エビも入るの?」
 うーん。あれは触角じゃなかったっけ。まあヒゲ部でもいいや。
「グラミーは?」
 フィラメントはヒゲじゃないと思うなあ。
「部長、誰?」
 ……長くいるヒトでいいんでは。

 というわけで考えてみたところ、クーリーローチちゃんが多分最古のヒゲ者なので

「どじょちゃんで」
「3匹いるけど」
「日替わり。」
 ちなみに1号2号3号の呼称も日替わりです。


 ヒゲ部新入部員3匹のハラジェルトニーちゃんたちは、落ち着いて来たのかぴよぴよと泳ぐようになりました。小さいけどかっこいい姿!
 水槽に新入りが入ると、数日はじーっと観察してしまいます。水が合わなくて弱っていたりしないか心配だからです。
 ましてやエビちゃんなみにおちびさんなのですよ!
 でも元気そうでよかった♪ まだ数日は安心できませんが。
 問題は泳ぐ姿を写真に撮ろうと思っても……ちっちゃくて見づらいーー!!

 そして、本日衝撃事実発覚。

 最近ちーちゃんがご飯食べない理由が明らかになりました。
 エビちゃんの赤ちゃんをヒットして食べてるのかと思いきや!!

 なんとパラオトシンちゃんと争って、プレコ用ご飯をかじっている!!

 い、いつから草食に…いや、プレコタブレットにはフィッシュミールとかも入ってるんですけど!
 これが水中ではけっこういい感じに匂うらしく、ついふらふらーっと口にしてしまったら美味しかったようです。
 ……ちーちゃん……きみ、ベタなんですけど。

 ヒゲ部に入りたいのかちーちゃん!
 プレコタブレットはヒゲ部のご飯よ!?
 ご飯にはがめついパラオトシンちゃんずも、ちーちゃんの乱入にはなす術もないもようです………。
[PR]
# by borzoi_w | 2006-11-26 23:57 | 熱帯魚

ヒゲ部に新入りさん。

a0030054_15293591.jpg

 ピンぼけですみません。
 小さい子なので拙者じゃない接写しよかと思ったら
 水槽の反射とかの都合でズーム撮影です。
 というわけで、新入りちゃんはナマズの仲間。
 ハラジェルドニーといいます。
 以前見かけたハラハラキャットの方が名前大ヒットですが、見た目にはあまり違いないかな?
 3匹セット売りしてたので「わーい」とうっかり気軽に買って参りましたが、調べてみたら水質悪化に弱いですって!!
 うーーん、ちーちゃんたちの水槽はけして快適世界ではないのですが、水質は非常に安定してるから大丈夫であってちょうだい……。

 ていうかもうすでに3匹、どこにいるんだかわかりません(死)。
 慣らし中に写真撮っておいてよかった……。
 写真でわかりにくいかもしれませんが、胸びれが特徴的な、小さな魚です。
 初めて見たのがハラハラキャットでしたが、この名前を見て私ったらナマズであることに気づかなかったと云う大ボケぶりでした………(キャットフィッシュ=なまず)。
 2センチくらいしかないのですが、びしびし泳ぐ姿はどう見ても水中に飛ぶ飛行機、はたまた流木の上を自走する錨(いかり)。
 カワイイし変わってますが……くどいようですがナマズの仲間です。
 ちゃんとアップで見たら立派におひげがありました。
 でもおっきくならないんだーーー。3センチが限界ですって。

 オトシン(ゼブラ希望)とかグラミーとかを見に行ったんですけどねえ。
 オトシンちゃんは時期がやっぱりあるんですかねえ。
 例によってベタの棚にも突進してきました。かわいい子がいっぱい♪
 いっぱい飼えたら楽しいのに! 一匹一匹個体ごとの性格もさすがに自分で1年以上飼っているせいかわりとわかるのが楽しい。
 ああ、この子は血の気多いなとか、この子は臆病だな、とか。
 私はどうも、個体で可愛がるのが好きなようです…。

 続きは写真2枚!
 灯二くんセクハラ現場第2弾&ちーちゃんまぬけ写真です。

>おまぬけ衝撃画像見る?
[PR]
# by borzoi_w | 2006-11-25 16:01 | 熱帯魚

せっぷん。

 はたまた頭突き。

 写真が無くてすいませんが、ちーちゃんの熱いベーゼを食らっちゃった報告です。

 ってゆか……皆様お気づきでしょうが、ちーちゃんが写真に写る位置は決まっていますよね。角。水槽の角。
 ここがちーちゃんの『ご飯の場所』です。
 ちーちゃんはここに用がある時以外は、ほとんど水槽の底に隠れていて、出てきません。
 前回のセクハラ激写後、ちーちゃんはろくにご飯を食べずにどこかに隠れてしまってました。たまにこうして、ご飯を食べない日があるのですが……。

 そのときは相当お腹を減らしていたみたいです。

 そして、水槽の水を換えた直後。水位がちょっと高かった。
 ちーちゃんは私の手からご飯が落ちてくるのが待ちきれず、例によっておねだりにぴょんとジャンプをしたのですが………。
 それが見事に私の左中指に頭突きする形に。

 がつーんときました(笑)。
 菜箸とかに飛びついてくる事はよくあるんですが、ちーちゃんも「あれ、なんかいつもと違ったぞ?」と思ったのか、ぴるぴると水面を見つめて困惑してましたね。
 ……つーか私の指なかったら、アナタまた外へダイビングしてたんじゃ。

 水位には気をつけましょう……。

 ていうかいい加減灯二くんと仲良くしてくれないかなあ……。
[PR]
# by borzoi_w | 2006-11-18 01:07 | 熱帯魚