最近主に熱帯魚日記。


by borzoi_w
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

写真なし。

 今日はお絵描きをしなきゃならんので帰宅してすぐタブレットを引っ張り出そうとしたのですが、弟ちゃんに「おら、熱帯魚屋さんいくぞ」と云われ、うっかり同行してきました……。ちょうど1ヶ月ぶりかな。
 ゼブラオトシンがいないかな、と思ったけどいなかった…。

 以前特価になっていた気になるお魚の、ちーさい子が入荷していました。
 スレッドフィンパラダイスという、とっても姿の美麗なナマズちゃんみたいな子です。以前見たのはひれだけで20センチはあろうかという子でしたが…体長2センチは小さいなー、無事に育てる自信がないなー…と見送り。
 ていうか、あの姿だと水草の多い水槽じゃ無理だろうしーーーーー。
 ところであの何本もなびく美しすぎるほっそいのは……ひれなんですって!?
 ひげかと思った……。

 泳ぐ姿が天女みたいに綺麗な子なのですよ!!
 どうも私らがいきつけの店にはよく入荷しているらしいですね…。
 お探しの方、かね●い・戸●店を要チェックですよ!!

 ちなみに用具とかだけで、お魚は買いませんでした。
 とりあえず模様替えすんで、水槽がちゃんと安定してるのを確認してからまたゼブラオトシンちゃんを探します。
 現在いる3種はプレコのごはんを食べるようになったうえ、グッピーのごはんまで食べちゃってるようなので、みんなころころしてます……きみたち食べ過ぎ。
 まあ、水槽内みんな元気なのはいいことだよね……。


 今日は仕事の休み時間に、熱帯魚に興味を持ち始めたらしいパートさんに、携帯でいっぱい写真を見せてあげました♪
 いろいろと驚きが多かったみたいです(笑)。

 ぜひショップへ行ってくれーーー(笑)。
[PR]
# by borzoi_w | 2006-10-13 23:51 | 熱帯魚

縄張り争い勃発中!

a0030054_2359358.jpg

 お久しぶりの日記ですが、ちーちゃん他みなさんは元気です。
 ちーちゃんがうちに来て、もうすぐ1年になります。
 ちーちゃんは……今だ己の遺伝子を後世に伝える意志がないようですね(笑)。

 さて、最近ちーちゃんは水槽の上層部にいるようになっています。
 流木から引っこ抜けたアナカリス・ナナちゃんを放置して浮かべておいたところ、とっても気に入ってしまったんですね……。そこからなかなか離れません。
 ちーちゃん、ラピュタはほんとにあったんだねえ(笑)。

 そして、ちーちゃんが上層部にいるがために、縄張り争いが起きるのです。
 ちーちゃんはむしろ争うよりも自分が身を隠すほうが手っ取り早いと思うらしいのですが、最近は違います。
 灯二くん(レッド・グラミーちゃん)や金隷さま(白モーリーちゃん)の姿を見かけると勇猛果敢に突進し、追い散らそうとします。
 ちーちゃんが土管で寝ていれば、普段は灯二くんの天下なんです。
 目が合うごとにちーちゃんに追い回されて、灯二くん、かなりご立腹なのでしょうか、このとおり、やつあたりしまくりです。
 フィラメントでぺしぺしぶったたいているみたいでかわいかったので、撮ってみましたが、見えるかな??

 ちーちゃんが常時臨戦態勢なので、なかなかタッチもできなくてつまんないんでしょうね(笑)。
 でもたまーーーーーに追いつめられて灯二くんにぺたぺたとタッチされているちーちゃんの姿も見られるんですよー。
 ……なかなか写真に撮れませんが。

 ていうか模様替えはいつになるんだろう……
[PR]
# by borzoi_w | 2006-10-07 00:09 | 熱帯魚

大洗水族館♪

 そう遠くないし、一度行ってみたいな、と思っていた大洗水族館に寄り道で行ってきました! 水族館好きではあるんですが、最近すっかり行けてなくて……2時間程度しかいられなかったのが残念です。今度行くときはフルで居座って和みまくってやるーー!!
 あ、でもそのまえに湘南とかあたりも行き直したいし八景島も行ってないし品川もまだだったな……(死)。

 >大洗水族館のホームページ

 大型水槽ってゆーのは素晴らしいですね!
 とにかく一カ所でぼけーーーっとできるスポットが多く、一日中いてもきっと飽きないです私!!!

 一杯写真撮ったけど、とりあえずピンポイントで載っけます。
 入場料は大人1800円、ショーとかもこれで全部見られます。
 太平洋を背景に繰り広げられるイルカプールのショーは、ぜひ、プールの下が見られるところ(休憩所になってます)からもご覧ください。↓
a0030054_11422690.jpg

 イルカ達がどうやってあんなジャンプをするのか、どんな速度で泳いでいるのかという舞台裏(水面下?)が見られますよー!
 この写真は一番大きいイルカ(オキゴンドウだっけ?)ちゃん。常時プールにいるらしく、アシカのショーのときも普通に泳いでました。アシカちゃんがいきなり飛び込んで来ても平然。おっとりしてるけど、ジャンプするとでかいだけあってかっこいい!

 続きは以下からどうぞー♪

もっと写真見る?
[PR]
# by borzoi_w | 2006-09-24 12:05 | 熱帯魚