人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近主に熱帯魚日記。


by borzoi_w
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポンカンの食し方。

 白林檎ちゃんの調子も良好ということで日記です。ポンカン。果物売り場で売ってますね。
 昨日、これの食べ方を聞かれました。
「これは、みかんと同じ食べ方ですか」
 ふと見れば、毎日お昼時にお弁当とポ○ジュースを欠かさず買いに来る、外国からおいでの白人男性の方。
 日本語はうまいが、そうか、ポンカンの食べ方はわからぬか。
 と微笑ましい気持ちになったのですが。

 ……みかんとおなじでよかったっけ(爆)。

 切って食べるんじゃなかったと思うが……。そもそも食べた記憶がない。
 仮にも日本人を長くやっているこの私がこんなことで一瞬固まりそうになりました。
 そうだ、甘夏を見ろ。あんなかっっっったい皮だって、我々は剥いて食べるではないか。
 というわけで
「同じですよ」
 と簡単に答えてしまいましたとさ。
 あとで確認して大丈夫でしたが…そもそも我が家は果物を買って食べるということがあまりないんですよね……嫌いってわけじゃないんですが。
 しかし、お兄さんは答えを聞いて納得したと思ったら今度は
「寒いんですか?」
「……寒そうに見えましたか??」
 ああっ、やってはいけない「腕組み」をしていた!!! 失態です。
「寒いところで生まれたから、寒いのは平気なんですよ」
 思わず腕組んじゃいましたといえるわけもありませんが、へんなフォロー。
「どこ?」
「北海道です」
「私はボストンです。ボストン、わかりますか?」
「ええ」
「こっちは暖かいですね」
 にっこり。

 ……あ。とふと思いました。
 来たな、みたいな予感が………!
 なんでか学生時代から私は外国人男性と、日本人ではおじさん&じいさんにばかり声をかけられる。しかもかなり第一印象で気に入られるらしく、国産(ていうな)男性に至ってはかえって仕事の邪魔になるほど、通われたり張り付かれたり(社長曰く「オヤジキラー」)と云う目に遭っているのです。毎日来てくれるこの人も、いつもお話したい〜みたいな人なつこい目をしていた気が(笑)。
 たわいない世間話をしただけでしたが、帰り際のどうも話し足りないみたいな目線が!!
 ごめん! ありがとうございました、って話を打ち切れるんだよう、こっちは。
 ていうか……やっぱり……私の事、年下だと思っていますね………(死)。
 外国人のお客様なんて別に珍しくもないんですけど、どうも向こうの方々はフレンドリーなので、距離の置き方に困るんですね。いや、いきなり住所と電話番号聞かれたりとか、電車から降ろされそうになったりってケースもあったけど。
 うーん、○ンジュースのお兄さん、侮り難し。ポンカンできたか。
 ……ちょっとばかり神経質になってるな、と思いはするのですが…あいにくこういうときの勘はよく当たる。
 当たらないでくれると助かるんですけど。
 人当たりがいいのはあくまで営業用なので、騙されないでください(笑)。
by borzoi_w | 2004-12-23 19:01 | 日記