人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近主に熱帯魚日記。


by borzoi_w
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

暑がりさんの気持ち

 は、寒がりさんにはご理解いただけない。
 そりゃ私だって、寒くて我慢出来ない! ってゆー気持ちが理解出来ない。しもやけになって初めて「……寒かったんだな」ってな具合ですよ。
 今日(日付では昨日)は仕事中、それを痛感しました。
 っつーか、言い分としておかしいだろ……食料品によくないから、入り口開放すんのやめてっていう意見が出たんですよ。私もいつも訴えているのだが(こっちは単に暑いから)、これに返った答えが
「だって閉めたら寒いじゃない」

 ……寒かったら上着の一枚でもひっかけろ。
 冷蔵庫の温度を知らせた上でいつも云ってるし、ときには強硬手段で勝手にドアを閉めたりしてるんですけどね、寒いとかっつって空けちゃうんですよ、女性陣の多くが!!!
 実際実害があるんだが……何年言い続けたら上着を着る知恵をつけてくれるんでしょう。ていうか私も暑くて苦しいのでせめてドアを閉めてほしいんですよ、なにも冷房しろと云ってるんじゃないんです。
 なんでこんなことになったんだ、今年から!? と思ったら、理由は簡単、昨年末の派手な人員削減のせいで、私の仕事が広範囲になってしまったせい………。
 よもや暑くて辞めたくなるとは思いもしませんでした………不覚です。

 というわけなので、暑がりさんな私にとって、暑いとゆーことがいかに辛いかを書き連ねて、愚痴に変えたいと思います。

 そもそも、夏は嫌いと云うレベルは超えちゃってるんですよ、近年。
 暑いというだけで不愉快を超えます。死ぬほど嫌いという表現とゆーか、死にたいほど嫌い。
 照りつける太陽も嫌いなら、アスファルトから立ち上る熱気はもっと嫌い。朝目が覚めれば、一日が始まることにうんざりするし、ふとした拍子に大声で喚いて暴れたくなるぐらい、精神的にきついのです……もっとも、身体の方はこっちほどやわではないし、暑くてぶっ倒れたとかいうことはないんです。いっそぶっ倒れた方が楽なんですが、その前に理性の糸がヤバイことになってしまう。
 自分の体温すら我慢出来なくなったりするんですよ?
 横になって反射してくる熱が鬱陶しくて目が覚めたり、突然手足が邪魔だと頭に来たり。
 外気に触れていれば、なんでこんな嫌な思いしなきゃならないのだ、と泣きたくなります。
 嫌いな虫が数多く出現する季節でもあります………がくり。

 夏の楽しみとゆーともう、冬瓜が食えるぐらいしかない。
 あと、全然楽しくないけど「色白で細くて羨ましい」と女性客にお褒めの言葉を戴けること。
 細いのは「暑くて」ストレスで痩せるからなんだが……説明しても同情してくれる人はいませんね(遠い目)。酷い年で3ヶ月程で7キロ痩せたことがあったんですよ。ヒップサイズが9センチ減ってこの時はやたらに嬉しかったけど。
 しかーし。今年はどーも例年より、食欲ないんですよ!!! 素麺茹でるのも嫌なぐらい! 空腹感を宥める程度に腹に入れるのが精一杯!! 食事がこれほど鬱陶しいものだと思えるのは夏だけ!! だって食べると暑くなりませんか?
 同様の理由で、夏場は酒飲むのもあんまり好きでないかも………。
 反面煙草の本数だけ増えます……煙草のおかげで虫さされに苦しむこともなくなりましたが、虫に刺されなくなったぐらいで夏嫌いが軽減するわけでもなし。

 夏場のギンギンに冷房きいた喫茶店とかは大っっっ好きです。
 そして電車の「弱冷房車」、絶対乗らない………。

 やはりもっと寒いところで働くべきだな、と思った次第です。
 暑いぐらいでと我ながら思うんですがね…しかしもう外に出ちゃうといきなり怒りゲージが上昇しちゃうんで、どうにもならない……いつかうっかり暴れちゃって(へろへろしてるから無理だろうが)警察に捕まって「暑かったんで…」とかいう日がくると、かなり本気で心配です。

 ……梅雨前線、なにしてるんだ。しっかり働くんだ! そしてちょっとでも温度を下げてーー!!
by borzoi_w | 2005-06-25 02:25 | 日記