人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近主に熱帯魚日記。


by borzoi_w
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファンサイト、恐るべし。

 今まで思いつきもしなかったんですが、探してみるとあるもんです。
 杉浦志保作品ファンサイト。
 うーん、「氷の魔物の物語」っからタイムリーに追っかけてたつもりでしたが、ファンサイトを見ようなんて考えたことなかったんですよ(不思議なことに)。
 今日はなんとなく思い至って見てみようかな〜と軽い気持ちで、検索かけてたんですけど(つーかWEB lingでみっけられたが)なかなかどーして、侮り難い!!!

 ちょうどこの下にいるログの「SILVER DIAMOND」の感想とかをさらって見ていて
 自分の、まんがの読解力のなさに驚きました。
 ……みなさん、千艸のことを大変よく観察し、心情を読み取っておいでです……!!
 行間読みと深読みは得意だと思っていた私の考えなし(殴)!!
 これからは心を入れ替えて再読します〜〜〜。てゆーか今月号のいちラキ買いたくなってきたんですけど。ほら、次のコミックスの予告!! あの衝撃の場面をリアルタイムで可能な限り大きいサイズで見たいなーと……ら、ライフルとハンドガン交差撃ちですよ、千艸。植物の銃だし反動があるようにあんまり見えない撃ちっぷりのあのライフルが復活してますよ…(吐血)!
 あり得ない2丁拳銃なあの千艸を早く見たいーーー!
 どちらのサイトでも半端でない熱狂ぶりの今月号らしいです。
 ……いや、戦闘においてだけは「とっても戦闘マシーンな千艸」ってのはよく認識してましたよ、私。それがもう全開らしいです。12月まで待てば単行本かされますが……みたい……ふふふ。

 そして。
 手元に1〜2巻がない状態なんで、読み返しが半端なのかもしれませんが、今日初めて「ああああ、そーだったのか!?」という衝撃事実が判明しました……。
 たしか1巻か2巻で金隷が云っていた台詞に、千艸(の一族)を指して「銀」がどーとかゆーのがありました。
 銀だからなんだ、と別に意識してなかったんですが。

 なんで新刊を読んだ時点で気付かなかったんだ…ていうかもっと前に気付くべきだった!

 「金弦」一族にとって(千艸、あるいはその一族が)邪魔だったのね!!??

 「金」と反するとゆー意味で正解!? なんか奴の名前に「金」が含まれていることをかなり軽視していましたよ……。
 つまり「千銀」(元)一族が邪魔だったのかも!? とゆー見解!!!
 そーかいわゆる白と黒みたいなもんか……考えてみたらタイトル思い切り「銀」入ってるのに……それ以前に「名前」に特別な法則性と意味がある異世界なんだってわかっていたのに(呆)。
 手もとに1〜2巻ないからうろ覚えですが(ファンを名乗っていいのかこれで)、たしか千艸の一族は「千銀」(せんぎん)から、「千ろう(表示出来ないのだが、銀の『つくり』の部分を良にした字)」に名前(名字)を変えられて、なおかつ最後の一人である千艸を(○○○なのに)処刑し、あげくの果てには現代日本であるこっちの世界に放逐、という感じでしたよね。
 それに加えて千艸の(あるいは一族独自のものか)「よく見える目」やらが邪魔だった、と。

 しかし、やっぱり。名前に数字がつく=数字の子って、千艸もついてるよ、という疑問もおんなじらしい……っつか千艸は名字にもついてるから違うのか……。
 そして名字が出ない漢字変換できない。林檎のせいかと思ったら窓でも出ないらしい苦情も然りです(笑)。名字かっこいいからこっちも書きたいんですよね?

 とにもかくにも興味深いファンサイトさんをいくつか見つけられたのはラッキーでした。
 もっとちゃんと、まんがも気合い入れて深読みしなきゃですね……。


 今度はもっと千艸に肩入れして読むようにします……(笑)。←そんなヒドイ読み方していたつもりはないんですが…愛が足んなかったらしいです。

 ちなみにここ数日再読していたの「ISAGI-KOJIMA」でした(爆)。
 ……絵がきれいですよね、ほんと。
by borzoi_w | 2005-07-27 04:24 | Comics