人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近主に熱帯魚日記。


by borzoi_w
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

縦縞か、横縞か。

 写真がなくて恐縮ですが、ゼブラオトシンクルスがちーちゃんの水槽に増えました。
 2日おとなしかったのですが、今朝は元気に泳ぎまくり、もふもふしまくっています。
 一番小さい子を買って来たけど、普通のオトシンちゃんやネグロちゃんより大きくて見栄えがすごい……最大に育った姿でもふもふされたらどうなんだ???

 ゼブラ、という名前でおわかりいただけると思いますが、しましまです。けど、シマウマみたいとはいきませんね……白と黒のコントラストが綺麗で、観賞に堪えるのはたしか。
「ところでこれ、縦縞ですか、横縞ですかね」
 なんとなーく気になって弟に聞いてみたら「頭を上にするんだろ。横縞だよ」とおっしゃいました……

 ボーダー柄です(笑)。

 ボルケーノオトシンもいたんですよー。3000円くらいしてたけど、一匹しかいなかったのと、ちっちゃくておとなしくて様子がわかりにくかったので、泣く泣く諦めました……いきなり死なれた時のショックが大きいだろうから。
 ボルケーノは大きいのを写真で見たことがありますが、なかなかごっついお姿で素敵でした。……女性受けはしなさげだけど(私は物好きなので)。
 ただいまオトシンちゃん3種、きままにあちこちお掃除隊です。
 ゼブラの写真とらなきゃーーー!!
 そして次のターゲットはグリーンか!?
 うっかりご飯がなくならんように、プレコ用(オトシンでも食べることがあるらしい…どうもドジョウちゃんが喜んでいるけど…)の餌まで買ってあります(笑)。
 いや……葉もの野菜が高いこともあるんですよ。
 一番餌代高くついてます……ちーちゃんは98円で3ヶ月もつのになー。

 ちなみに暴れん坊灯二くんが唯一苦手なのが、オトシンちゃんズ!
 レッドグラミーの灯二くんは気が強く、グッピーちゃんや金●さまをよく追い散らしているのですが、オトシンちゃんたちにはどう対応したらいいのかわからないみたいです。
 オトシンちゃんたちは灯二くんのひらべったい身体をもふもふしたいらしく、たまに近づいて行くのですが、このときの灯二くんのへっぴり腰な逃げ方が笑える…。
「ええ、何? なんだよ?!」みたいな感じですかね。ほかの魚が寄ると怒るのに。
 ちなみに最近はあまりちーちゃんを触りに行かなくなり、ちーちゃんもそれほど怒らなくなってますよ。仲良くはないけど、それなりに認め合ってるようです。

 そして夏バテちーちゃんは……最近いきなり食欲旺盛。
 いい子でじーっと待っているとご飯をおまけでもらえることを、彼はしつこく覚えているのです!!
 決まった量をあげて「よし、ちゃんと食べた」と水槽から離れても
「ごはんーーー!」
 といいたげに待っています…………。
 けなげに水面を見つめてぴるぴるしております……。
 しかしここでほだされてよけいにご飯をやるわけにはいきません。
 もうたぶん、生まれて1年は経ってるので、注意深く見ています。
 あいかわらず、ベタとは思えないくらいのんびり屋さんですね。
 新入りのゼブラちゃんを見つけても「だれ?」みたいにしばらく眺めた後、何事も無かったかのように住処に帰ってしまいました。

 ちなみに、最近寝すぎてつつかれてるのか、ちーちゃんしっぽがちょっぴり短くなりました…。金●さまの仕業だな……ほんとにもー。

 デジカメ充電するの面倒がってないで、電池を買ってくればいいんだよな…
 お写真の整理も終わってません……あうう。
by borzoi_w | 2006-07-31 00:15 | 熱帯魚